ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

羅偉ライフ

愛犬ペコタンと一緒にソロ(デュオ?) キャンプを楽しんでいます。 キャンプレポや、ギアのDIY等を書き綴って いきたいと思います。お気軽にコメントくださいね♪

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収

   

こんにちはライです(^^)
年末に購入してから、ずっと熟成
させていたゼクーM。

予報だと午後から少し風が出るみたい
ですが、比較的穏やかみたいなので
試し張りに行きました。
ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収

ペコタンもたまにはお出かけ
しますよ♪
ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
「暑いよ…」
あまり嬉しそうではないペコタン(笑)

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
土手沿いは菜の花が満開です(^^)
気分も上がりますね♪

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
昨日は、大規模なヨシ焼きを行った
みたいで、湿地帯は焼け野原に
なっていました。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
開園と同時に入場したので、まだ
ガラガラです(^^)

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
ここにしよう。
ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
小高くなっていて、上は平らです。
トイレや水道の近くは、すぐに
混んでくると思うので、一番遠い場所に
設営します。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
道具を降ろして設営開始です。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
ゼクーの内容物です。
緑の袋は、別で買っておいた
グランドシートです。

なんだかガイロープ多くない?(笑)
こんなに張るのか…
若干テンション下がる(爆)

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
グランドシートを広げます。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
正面を探して、まずはグレーの
ビルディングテープ通りにペグダウン。
長方形を作ります。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
ポールにトライアングルハンガーを
引っかけておきます。

でも立ち上げる時に外れた…
もうちょっと外れにくくするべき
だよな…
今回は着けないでいきます(^^;

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
立ち上がるまではめっちゃ早いです。
4本ペグダウンしてポール入れるだけ
ですからね。
ここからですよ…

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
エクステンションフレームを3ヶ所
取り付けます。
グロッケだと正面に1ヵ所Aフレームが
入るだけなので、三倍時間が掛かります。
意外と面倒。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
エクステンションフレームの頂点付近に
ループがあるのでガイロープを取り付け
テンション掛ける。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
エクステンションフレームに巻き付けて
ガイロープを張るのが6ヵ所あります。
これ、ガイロープつけっぱなしだと
毎回フレームに巻き付けるの大変。

ここはカラビナを追加しておきます。
ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
次回からはカラビナ付けるだけで
ガイロープを取り付けられる。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
ガイロープを18ヵ所取り付け。
試し張りしておいて良かった(^^;

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
見た目は文句無しにカッコいい。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
グランドシートが小さ過ぎる件(爆)
寸法が30センチ小さいのはわかっていた
ので、片側15センチずつ隙間空くくらい
だと思っていたのですが、それ以上に
小さいです(笑)

しばらく使ってみますが、ユタカシート
に替えるかもですね(^^;

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
9時30分から1時間30分ほどで設営
完了しました。
今回はガイロープ取り付けもあったので
時間掛かりましたが、本番はどのくらい
で設営できるのかな…
グロッケよりもかなり面倒です(^^;

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
少し早いですが、昼飯にします。
今日は設営しにきたのでコンビニ弁当で(^^;

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
少し風が強くなってきて、スカートが
ピラピラ…
これがイヤ(笑)
グロッケはこれが無い。どうしても
グロッケと比較しちゃいます(^^;
スカートまでペグダウンするのは
大変ですもんねぇ~

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
そうそう、リビングシートをまだ
張っていませんので張ってから
撤収しましょう。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
リビングシートは4ヵ所先に付けておき、
センターポールをずらして設置します。
思ったよりは簡単でした。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
リビングシートは付けたまま撤収しようと
思います。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
ガイロープはチェーンノットで
つけっぱなしにしようと思いますが、
なんせ本数が多いのでチェーンノット
にするのが大変。
そのうち簡単に縛るだけにしちゃいそう(笑)

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
畳み方はグロッケと同じようにしたいと
思います。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
両サイドをパタン

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
も1つパタン
後ろからクルクルと巻いてくれば
次回設営の正面位置が楽に決まります。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
少し袋よりも幅大きめになってると
入れた時にちょうどいい感じです。

ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収
はい。お疲れ様でした。

だんだん混んできた&風が強くなって
きたので、ちょうど良い頃合いでした。

ゼクーを張った感想ですが、
意外と面倒くさい…でした(^^;
確かにゼインアーツの言う「簡単な設営」
ではありますが、「面倒な設営」だと
感じました。
グロッケ12=5角形
ゼクー=6角形
というのもガイロープ多い原因ですね。

正直なところ、小さくなりますが
グロッケ8の方がいいかな…(´Д`)


このブログの人気記事
トラッパーツイン設営練習キャンプ(笑)
トラッパーツイン設営練習キャンプ(笑)

自粛中ポチった物と既存のギア達のパワーアップ♪
自粛中ポチった物と既存のギア達のパワーアップ♪

キャンプバケツにロゴマーク
キャンプバケツにロゴマーク

キャンプに行けない3連休…
キャンプに行けない3連休…

デイツ78をさらにカッコ良く!
デイツ78をさらにカッコ良く!

同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事画像
ちょっと行ってきます♪
渡良瀬遊水地でデイキャンプ!
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 ちょっと行ってきます♪ (2020-03-22 09:05)
 渡良瀬遊水地でデイキャンプ! (2018-06-03 16:56)



この記事へのコメント
こんちわ\(^o^)/

なんかゼクー売ってグロッケ8買うフラグが立ってませんか?www

格安でゼクー引き取りますよ(笑)

夢's夢's
2020年03月22日 20:43
夢さんこんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

いや~…どうしましょう(笑)
グロッケ8欲しいけど(^^;

せっかくなので高値で買ってください(笑)

羅偉羅偉
2020年03月22日 21:44
こんにちは!

やっぱり前の彼女は忘れられませんよねぇ…
でも新しい カノジョとの付き合いを深めていけば
きっといいことある…と思うけどな。


もっとも、
使わなくなった初期のスノピ、
アジャスタブルテーブルオーバルをはじめ、
20数年まえのファミキャングッズの
査定額にびっくりしたけど
お別れできない私…

eco2houseeco2house
2020年03月23日 11:40
あ、あれ?
なんかフラグが立っている気がする。(笑

次は、買っちゃったレポかな?(笑

グロッケ8いいですよね?
私も狙ってます。

ななちゃこななちゃこ
2020年03月23日 16:09
eco2houseさんこんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

そうなんです…前の彼女の楽しかった
思い出が…(笑)
確かに、ただ張っただけですからね♪
見た目は抜群にハンサムな
ゼクーですから愛着も沸いて
くる事でしょう(^^;

使わなくなったギア達もお別れできない
のですね(*´∀`)
ハーレムですね♪(笑)

羅偉羅偉
2020年03月23日 18:25
ななちゃこさんこんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

あれ?フラグ立ってますか?(笑)
ぴこさんばりに、新幕に
トキメイて無かったですかね(^^;

グロッケ8かぁ~…
いいなぁ…(笑)

羅偉羅偉
2020年03月23日 18:27
えーっと、ゼクーの格安販売会場はココデスカ? キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ ってオイ ^^;

設営の手間はちょっと多そうですが張り姿はさすがにイイですねぇ ^^
ただグランドシートが小さすぎたのは誤算デシタネ ^^;

ともあれ、早くペコタンとの快適な愛の巣ができますように ^^

GRANADAGRANADA
2020年03月23日 19:52
GRANADAさんこんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

ゼクーの激高販売会場へ
ようこそ♪
張り姿が素晴らしいので
早くキャンプしてみたい
ですね♪

ペコタンがスカートの隙間から
脱走しないか心配です…(´Д`)
ペコタン、リードを付けると後ろ足に
グルグル絡まって
自分でほどけないんですよね(T^T)

グランドシート、ユタカシート
買いました(笑)
また切らなくちゃ…(>_<)
あそこまで小さいとお座敷スタイル
できません(笑)

脱走しないレイアウト
を考えなくちゃです~(^^;

羅偉羅偉
2020年03月23日 20:54
こんばんは~^^

これは・・・
たしかに、面倒な感じですね~
そして何よりも、ペコタンですよね。
我が家だと、確実にスカート部分から
脱走します(´Д`)

ええと
確か4月の2週目が、展示販売会だったですね?(笑)

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年03月24日 00:03
WAN CAMP ケンタさんおはようございます(^^)
コメントありがとうございます!

一からガイロープ取り付けだったので
余計に面倒くさい印象を受けて
しまいました(^^;
ペコ様のお相手しながらだったのも
ありますが(笑)

スカート、これも想像以上に
ピラピラして…(´Д`)
押さえれば良いのですが、
そんな気力も起きませんでした(笑)

4月二週目です♪
落札ありがとうございます(爆)

羅偉羅偉
2020年03月24日 06:07
…Σ(゚д゚lll)

ゼクー、かっちょいいなぁと
コメント書こうとしてたら。。
展示即売会ですとー!?!?

すでに皆様とのやり取りがコントのようです(笑)でもトキメキは大事ですよねぇ。設営面倒だとテンション下がりますよねぇ(・´ω`・)そして、入り口?大きな窓?3ヶ所もいらない気が(超爆)

超イケメン彼氏が出来て浮かれてたら面倒くさい奴だった=いずれ別れるならさっさと(爆)(*´・ω-)b

昨日グランドロッジに行って来ましたけど、グロッケ8だと狭くないですかー?あ、でも幕内が小さい分ペコタン広場を大きくしてあげたら良いのかなーとか勝手に暴走してみます(コラコラ)

ぴこさんぴこさん
2020年03月24日 09:48
ぴこさんこんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!
ゼクーカッコいいでしょう♪(笑)
かっこよさで言ったら今までの
テントの中で最強レベル(^^;
しばらく使おうかな~って思ったり、
売ろうかな~と思ったり(´Д`)

設営に関しては慣れもあります
よね(>_<)
あとは全方位からペコタン
脱走の心配(爆)

ぴこさんイケメン彼氏とさっさと
別れたのですか!(笑)←サーカス
ズルズルと付き合うのは
ダメですかね(^^;

グロッケ8は、サイズ的にヴィガスと
同じなんです。8㎡。
夏は、昼間は暑くて幕内には
いられないし、夜はほとんど外で
焚き火。
なのでグロッケ8でも
充分なのかな~と思ったり(^^)

ペコタン脱走できない安心感も
ありますよねぇ♪
はぁ~…ポヒポヒが
止まらないです(笑)

羅偉羅偉
2020年03月24日 18:42
ども!
う〜ん、美しい佇まい。
設営面倒でしょうが、この張り出しのAフレーム部にゾッコンです。
色も良し。
ガイロープ多過ぎ!
ペコタンのお尻ショット可愛すぎ(^^)

さて、一回使用ですと、どのくらいから入札すればよろしいでしょうか⁉︎

一輪駆動一輪駆動
2020年03月27日 07:57
一輪駆動さんこんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

そうですね!そのAフレームの張り出しが
かっこよさに繋がってますよね♪
色も素敵です(*´∀`)

ガイロープ多過ぎなのはちょっと
いただけないですが(^^;
次の本番は、どのくらいで
張れるのか計ってみたいと
思います~(^^)
あ、今度はグランドシート作り
やるからダメだった(笑)

入札は10万スタートです(嘘)
転売ヤーか(笑)

羅偉羅偉
2020年03月27日 19:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゼインアーツのゼクーM 設営と撤収