ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

羅偉ライフ

愛犬ペコタンと一緒にソロ(デュオ?) キャンプを楽しんでいます。 キャンプレポや、ギアのDIY等を書き綴って いきたいと思います。お気軽にコメントくださいね♪

薪スト準備(幕避け改善)

   

こんにちはライです(^^)
土曜日は出勤日でした。コロナ禍で
暇なのに…
やることがないので1日中、棚のペンキ塗り
してました(笑)

さて、今日は薪スト準備として
設営、撤収がやりづらかった幕避けの
改善です。

薪スト準備(幕避け改善)
昔の写真ですが、ご覧の通り傘立てを
使い幕避けとしております。

薪スト準備(幕避け改善)
バネの力で煙突を押さえる事で設営&撤収を
簡単にしたつもりでしたが、バネが強すぎて
撤収時に煙突抜くのが大変でした。
広げないと煙突抜けない(>_<)

薪スト準備(幕避け改善)
まずバネを弱い物に交換。

薪スト準備(幕避け改善)
弱々しくなりましたが、これで充分かも。

薪スト準備(幕避け改善)
広げてクリップ挟むのも楽です。

薪スト準備(幕避け改善)
試しに煙突挟んでみましたが、ちゃんと
押さえられてます。

薪スト準備(幕避け改善)
次はナットの交換です。
普通のナットではなく、アイネットに
しました。ご覧の通り引っ張りやすく
なります。

薪スト準備(幕避け改善)
クリップも新調。

薪スト準備(幕避け改善)
クリップ使わない時はここに挟めば
邪魔にならないです。

これで時間が掛かる薪スト設営&撤収が
少しでも時短できれば良いですね(^^)


このブログの人気記事
トラッパーツイン設営練習キャンプ(笑)
トラッパーツイン設営練習キャンプ(笑)

自粛中ポチった物と既存のギア達のパワーアップ♪
自粛中ポチった物と既存のギア達のパワーアップ♪

キャンプバケツにロゴマーク
キャンプバケツにロゴマーク

キャンプに行けない3連休…
キャンプに行けない3連休…

デイツ78をさらにカッコ良く!
デイツ78をさらにカッコ良く!

同じカテゴリー(キャンプ道具DIY)の記事画像
キャンプバケツにロゴマーク
ヴェイパラックスケースにロゴを入れる
マルキジオオイルドラム10Lを…
朝霧の余韻に浸りながら塗り塗り
コーナンすのこ三角ラック完成です!
コーナン すのこ三角ラック
同じカテゴリー(キャンプ道具DIY)の記事
 キャンプバケツにロゴマーク (2021-01-31 13:31)
 ヴェイパラックスケースにロゴを入れる (2021-01-27 18:47)
 マルキジオオイルドラム10Lを… (2020-11-25 21:30)
 朝霧の余韻に浸りながら塗り塗り (2020-11-08 14:59)
 コーナンすのこ三角ラック完成です! (2020-10-17 07:55)
 コーナン すのこ三角ラック (2020-10-11 15:37)



この記事へのコメント
こんにちは。

マメにやってますねぇ ^^

設営・撤収の省力化は重要ですよね。
特に雨が降りそう・・・とかの場合に効果絶大w

しかしそろそろ薪ストの季節ですねぇ ^^
朝霧でボンボン燃やして薪スト砲撃ってきてください ^^;

GRANADAGRANADA
2020年09月27日 14:28
こんにちは。

薪ストキャンプ、
着々と準備が進んでますね。
幕除けの細工、さすがの自作スキルです。

例年だとツンデレフィールドだから、
もう薪ストキャンプの時期なんだけど、
今回は低標高フィールドなので、
10月中旬までは無しで行こうかなと思っています。

eco2houseeco2house
2020年09月27日 16:36
GRANADAさんこんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

特に撤収の時にイライラしていたので(笑)
ここが楽になると早くなりますね♪

10月は後半に嬬恋予定しているので
薪ストキャンプです♪
ただ1泊なのが…(>_<)
今回は草原サイトです(爆)

朝霧でも灼熱にしたいと
思います(笑)

羅偉羅偉
2020年09月27日 18:06
eco2houseさんこんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

もう楽しみで楽しみで(^^;
今度は積載の改善もやります!

ecoさんのホームも薪スト時期は
早いですもんね。
ぼくも10月中旬までは標高低いので
ポリのグロッケで出撃かな~と
思ってます。

羅偉羅偉
2020年09月27日 18:09
こんばんは
薪スト、インする時って幕の取り合い部分気をつかいますよね


ウチは、幕内インしないですが、いつかはやってみたいかなぁ^_^

柴わんこ柴わんこ
2020年09月27日 18:36
柴わんこさんこんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

柴わんこさんは幕外で薪ストやっている
のですね♪
正しい使い方ですよね(^^;

幕内で火遊びも楽しいですので
ぜひやってみてください!(^^)

羅偉羅偉
2020年09月27日 19:47
こんばんは!

薪スト、煽られます。。。(・・;)
でも、やっぱり一度見て聞いて大変さを認識しないと。。。
今年もストーブで逃げ切ろうかと今のところ思い出してますが、
これを間近でみると一気に爆発しそうですね〜
うわ〜、悩む。。。

オディールオディール
2020年09月27日 19:56
オディールさんこんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

薪スト、ぜひ見てください(^^)
たぶん見ると余計に欲しくなりますよね(笑)
大変なところもありますので
(薪確保とか)
色々お話したいと思います~(^^)
お楽しみに!(爆)

羅偉羅偉
2020年09月27日 20:32
こんばんはー!

なるほど~!煙突?部分はこうやって幕に触れないようにしてるんですね(*´з`)
みなさんどうやっているのか秘かに気になってました。
これで冬キャンの準備もOK!?
うちも車替えたら薪ストいきたいな~、妻の猛反発にあって夢と散るんだろうな~笑
というわけで、持っている方の薪ストを満喫させて頂きたいと思います(^-^)/

yashiyashi
2020年09月27日 22:47
羅偉さん、こんばんは。

幕除けの工夫とかを見れると、すごく勉強になります。m(__)m
自分の場合、ファミキャンをするにあたり煙突横出しする予定なので
煙突の立ち上げ部とかが知れて勉強になりました。

時間を見つけて幕除け作ろうと思ってるんですが
どーなる事やら(笑)試行錯誤になりそうです。

まぁ、これも楽しいひと時なんですけどね( *´艸`)

ブレンブレン
2020年09月28日 00:47
これはグロッケですか?
この部分ってメッシュ窓だけじゃ無く開放出来るんですね〜!?

私のロッジはこの様な気の利いた部分は無いのですが、もし薪スト使うなら、よく見る板を三角の山型にして、そこへ丸穴開けた同じく三角の板を嵌め込んで煙突出してやろう!って妄想してました(笑)

なかなかハードル高い薪ストですが、やはり使うにあたっても細やかな工夫と改善をされていますねー。
うーん、やっぱりハードル高いな〜 汗

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年09月28日 11:09
やんちゃまんけんたいさんこんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

これはグロッケ12です。
メッシュもダブルジッパーに
なっているので、薪スト
入れてください状態ですね(^^;

三角板使って煙突出す方法も
良いですね(^^)
上手く隙間を埋めれば問題なし
です!

今度はお会いできますので
ぜひオディールさんと見てください(^^)
灼熱にしてお待ちしております(笑)

羅偉羅偉
2020年09月28日 18:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪スト準備(幕避け改善)